遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

2018年12月に観た映画やドラマの感想まとめ(ネタバレなし)

目次

映画館で鑑賞

ドラゴンボール超 ブロリー

f:id:Lapu_Cosmic:20190110182526j:plain

 ドラゴンボール映画の歴代作品全て足しても、この映画の圧倒的な戦闘シーンには敵わない。超絶作画×演出で一時間近くブロリーが暴れてました。最高です。ストーリーも好き。

 

お気に入り度★★★★★★★★★

 

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER

f:id:Lapu_Cosmic:20190110182541j:plain

 巷では評判が良いのだが、私はは数少ない否定派。脚本が破綻しているようにみえるし、もっと上を目指せただろうと。ストーリーに全く乗れなかったので、クライマックスはモヤモヤしながら観ていた。

 

お気に入り度★★☆☆☆

 

来る

f:id:Lapu_Cosmic:20190110182554j:plain

 私はホラーが苦手ですが、この映画は大好き。前半ホラー、後半エンタメしてて面白かった!『貞子VS伽椰子』のような外連味溢れる作品。怪異VS霊媒師はワクワクしますね。

 

お気に入り度★★★★☆

 

Amazonプライムで鑑賞

エストワールド シーズン2

f:id:Lapu_Cosmic:20190110182615j:plain

 シーズン1に引き続き、SF超大作の名に恥じない完成度。ただしシーズン1と毛色が違いすぎるし、SF要素マシマシで好みが分かれるところか。

 

お気に入り度★★★★☆

 

サカサマのパテマ

f:id:Lapu_Cosmic:20190110182632j:plain

 脚本の完成度が素晴らしい。サカサマのアイデアでここまで魅せてくれるとは……映像も奇麗だし、ボーイミーツガール作品としてもSF作品としても大満足の一本。

 

お気に入り度★★★★★★

 

アトラクション 制圧

 序盤の宇宙船墜落シーンにめっちゃわくわくした。他のSF要素は終盤だけで、過激な排他主義への警鐘が全面に押し出されている感じ。あと物語の大半は恋愛シーンです……

 

お気に入り度★★★☆☆

 

トゥームレイダー ファーストミッション

 アンジートゥームレイダーとの繋がりはなく、2013年のゲームを映画化しただけ。目新しさを感じなかった。卑弥呼の設定は笑えた。 

 

お気に入り度★★☆☆☆

 

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

 続編としては可もなく不可もなく。前作のあれこれがひっくり返る展開はあまり好きじゃなかった。トリックの派手さも一作目に劣るし勧めにくい作品。

 

お気に入り度★★☆☆☆

 

鑑定士と顔のない依頼人

 原題は『The Best Offer』。まず邦題が悪い意味でミスリードな作品。ミステリよりも恋愛映画として観た方が良い。ラストは解釈違いを引き起こしやすく、後味がねえ……内容自体は好きなんですけれど。


お気に入り度★★★☆☆

 

今月の最高の1本

ドラゴンボール超 ブロリー

 

二回観に行きました。ドラゴンボール世代の私にはクリティカルヒットですよ。

 

www.youtube.com