遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

2018年9月に観た映画やドラマの感想まとめ(ネタバレなし)

目次

 

映画館で鑑賞

アントマン&ワスプ

f:id:Lapu_Cosmic:20181005194155j:plain
マーベル・シネマティック・ユニバースの第20作にしてアントマンの続編。面白いっちゃ面白かったけれど、目新しさというものが感じられず、ストーリーも特筆すべき内容ではなかった。ただしアベンジャーズ4に繋がるので鑑賞必須。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

MEGザ・モンスター

f:id:Lapu_Cosmic:20181005194217j:plain

ジェイソン・ステイサムVSメガロドンという夢の対決!なのだが、ジェイソン・ステイサムが無敵すぎてメガロドンに格落ち感がある。映画としては普通、サメ映画としてはセオリー無視で微妙、総合するとステイサム好きはお勧めです。

 

お気に入り度★★★★☆

 

Amazonプライムで鑑賞

人生スイッチ

 

6つの短編で構成されたオムニバス作品。邦題でややミスリードになるが、テーマは「暴力と復讐」。最初の話が一番短いのだが、一番面白かった。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

バッドランド~最強の戦士~ シーズン1(ドラマ)

 

現代文明が滅んだあとの世界を描くバイオレンスアクションドラマ。1シーズン6話しかないので視聴しやすい。ワイヤーアクションは素晴らしいが、物語には乗れず。ヤングアダルトっぽい雰囲気。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

ナインスゲート

f:id:Lapu_Cosmic:20181005194307j:plain

ジョニー・デップがまだ真面目な頃の映画。世界に3冊しかない悪魔本の鑑定を依頼される話で、TRPGのシナリオにも出来そうなワクワクする導入。結末はややパンチが弱いものの、オカルト映画としてグッドです。

 

お気に入り度★★★★☆

 

セッション

f:id:Lapu_Cosmic:20181005194341j:plain

ラスト9分19秒が素晴らしい!と絶賛されていたのだが、斜めに構えて鑑賞したらマジで素晴らしかった。J・K・シモンズが滅茶苦茶怖い。演技ヤバい。潜在的に男子が憧れているようなサクセスストーリーで、最後の9分19秒は本当に何度も見返すパワーがある。

 

お気に入り度★★★★★

 

ポーカーナイト 監禁脱出

 

「ポーカーナイト」という催しに参加した日の晩、若手刑事は謎の誘拐犯に監禁される。ポーカーナイトで聞いたベテラン刑事の体験談を元に脱出を図る…というあらすじなのだが、ポーカーナイトでの体験談はギミックではなく「ちょっとタメになるよ」程度の役割しかなかった。どんでん返しなどは無く普通のサスペンス物。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

マンマ・ミーア!

 

ロマンティック・コメディ・ミュージカル映画。結婚式を控える娘が、父親候補である3人を母の名で呼び出し、突き止めようとする。ミュージカル映画としては面白いが、父親候補の扱いにやや不満が残った。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

ブレイブ・ストーリー

 

原作未読なため、ほぼ予備知識なしの鑑賞。異世界転生物。普通に面白いと思います、はい。物語のラスト、主人公が作品のテーマを全部しゃべる。ツッコミどころは多いが、小説を2時間に纏めた映画なんてこんなもんだ。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

今月の最高の1本

 

セッション!(2014年)

 

アカデミー賞を3部門も受賞するだけのパワーはあります。
この映画は、誰が何と言おうとサクセスストーリーだ!

www.youtube.com