遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

2018年8月に観た映画やドラマの感想まとめ(ネタバレなし)

目次

映画館で鑑賞

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

f:id:Lapu_Cosmic:20180831080906j:plain

M:Iシリーズ第6弾。第5弾ローグネイションの続編であり、これまでの総決算の作品。とにかくトム・クルーズの体を張ったアクションが魅力。スタント一切なしで1万メートルから降下したり、ビルの間をジャンプしたり、ヘリを操縦したり・・・トム・クルーズのファンなら必見。

 

スタントに合わせて脚本を書いたらしく、整合性がやや悪い。総合的にはローグネイションが好き。

 

お気に入り度★★★★☆

 

カメラを止めるな!

f:id:Lapu_Cosmic:20180901143657j:plain

話題の低予算映画。ネタバレを極力見ないようにしつつ、無事鑑賞。

脚本とアイデアで人々をワハハと笑わせる映像体験。記憶を消してまた観たい。

お気に入り度★★★★★

 

Amazonプライムで鑑賞

エストワールド(ドラマ)

近未来SFドラマの大傑作!Amazonプライムに入っているなら、ぜひ1話を鑑賞して見て欲しい。

lapu-cosmic.hatenablog.com

お気に入り度★★★★★★★★★★

 

パディントン

f:id:Lapu_Cosmic:20180831080920j:plain

ぼくはくま くま くま くま 車じゃないよ by 宇多田ヒカル

万人にお勧めできるファミリー映画。脚本も丁寧に作られていて、作品の完成度が高い。

 

お気に入り度★★★★☆

 

トロピック・サンダー/史上最低の作戦

 ト、トム・クルーズが・・・とんでもない役やってる・・・

 

お気に入り度★★★☆☆

 

トリック劇場版 ラストステージ

ドラマ「トリック」最終作。全作品鑑賞していたが、最終作はわざと避けていた。作品単体の完成度はいまいちだが、エンディングを見て「ああ、トリックはこれで完結なんだ」と非常に感慨深い思いになった。

 

数年越しに、私の中の「トリック」が完結したのだ。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

シャイニング

 いくら名作といえど、やはり古い作品は当時の空気が強く残っていて、現代とは感覚が乖離している。名作であることは間違いないが、陳腐化しているため面白いとは感じない。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

トランセンデンス

 人間の脳データをAIに移植するSF映画と思いきや、AIの夫と人間の妻を主軸にした単なるラブストーリーだった。スケールが大きいはずなのにこじんまりしている。私が見たかったのはAIがド派手に暴れる話だったのに・・・

 

お気に入り度★★☆☆☆

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート

f:id:Lapu_Cosmic:20180831080935j:plain

ディカプリオのキレ芸がヤバい。全編を通して「金とヤクとセックス」がひっきりなしに繰り返される。3時間も。それでいて面白く、これだけ馬鹿やって完成度を保てるのが凄い。

 

お気に入り度★★★★☆

 

The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー(ドラマ)

f:id:Lapu_Cosmic:20180831080945j:plain

意外な掘り出し作品。コスプレ感満載の地元ヒーロードラマなのだが、ストーリーが面白く気づけば完走。1話24分で12話しかないので、お手軽に鑑賞できるのも魅力。

 

お気に入り度★★★★☆

 

ゲット・アウト

アカデミー賞脚本賞の肩書きは伊達じゃなかった。緻密に構成された、ぐうの音も出ないほど完璧な作品。終盤の展開を納得させるパワーが素晴らしい。

lapu-cosmic.hatenablog.com

お気に入り度★★★★★

 

ゾンビシャーク 感染鮫

サメ×ゾンビ。馬鹿な設定だが、いつものサメ映画であった。当たり前だがチープな演出にずさんな脚本で、魅力的な設定をまるで生かせていない。でもこれがサメ映画なんだよね。嫌いじゃないよ。

 

お気に入り度★★☆☆☆

 

クレイジー・ドライブ

タイトルとは裏腹に大分地味な映画。ドライバーの不運な1日をコミカルに描くのだが、あまりにパワーが弱すぎる。

 

お気に入り度★★★☆☆

 

パラサイト・クリーチャーズ

 典型的なイディオットプロットで、登場人物が馬鹿すぎる!特に科学者を馬鹿に書きすぎ!クリーチャーデザインがひどい!そして終わり悪ければ全て悪し!悪い意味でツッコミ所しかないので、万人に避けるよう警告する地雷映画。ネタにもならん。

 

お気に入り度★☆☆☆☆

 

今月の最高の1本

カメラを止めるな!

 

予告は面白い部分を隠しているのでつまらないように見えます。

事前知識無しで劇場へどうぞ。