遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

【CoCシナリオフック】『クトゥルフ神話RPG』

あらすじ

 

君達の世界では、『クトゥルフ神話TRPG』というゲームが流行しているようだね。

 

ゲームは所詮ゲームだ。『クトゥルフ神話TRPG』に登場するキャラクターや邪神は空想の産物に過ぎない、と誰もが思っている。

 

だがちょっと考えてみて欲しい。

 

実はそれらが全て真実だとしたら?このゲームに掲載されている、【儀式】や【呪文】が全て現実でも可能だとしたら?

 

そのような危険なゲームが市場に流通してみたまえ。

 

愚かな人間は、きっと興味本位で邪神を呼び出すだろう。それはとても愉快なことだよ。

 

だから、君達にはこのゲームのテストプレイをしてほしい。

 

ようこそ、『クトゥルフ神話RPG』が存在する世界へ。

 

概要

 

ニャルラトテップは新しい遊びを思いついた。名状し難く冒涜的な神々を、人間たちに率先して召喚してもらうため、彼らを題材にしたゲーム『クトゥルフ神話RPG』の試作品を完成させる。

 

クトゥルフ神話RPG』はルールブックとダイスを使い、作成したキャラクターでシナリオをクリアするゲームだ。他のゲームと異なる点は、「ゲームでキャラクターが死亡するとプレイヤーも死亡する」「ゲームで手に入れたアイテムや、儀式の行使は現実にも反映される。逆もしかり」「シナリオは過去に実際起きた事件を題材にしている」などである。

 

ニャルラトテップは人間の姿に化け、『クトゥルフ神話RPG』を探索者の友人に渡してプレイを勧める。探索者は友人と共にプレイを始め、友人がゲームと同じように死亡することで異変に気づく。

 

探索者はゲームの製作者が住む住所を発見すると、そこはゲームと同じ舞台であった。探索者はダイスを振って、その結果を現実に反映させ、逆に現実世界からゲームに干渉して物語を有利に進めつつ、シナリオクリアを目指さなければならない。

 

いずれの結果にせよ、『クトゥルフ神話RPG』が正式リリースしてしまうという悪夢で物語は幕を閉じる。

 

元ネタ

ニャルラトテップ

 

英名:Nyarlathotep
種別:外なる神

 

千種類もの違った姿を持つ邪神。単なる死や破壊をもたらすことよりも、人を狂気に陥れることを好む。ニャルラトテップ(の仮面)を崇拝する教団は地球上の至るところに無数に存在する。シナリオの黒幕として、恐らく最も多く利用される邪神。

 

DEATH GAME デスゲーム

f:id:Lapu_Cosmic:20180627081752j:plain

 

原題:STAY ALIVE
監督:ウィリアム・ブレント・ベル
公開:2006年

 

あらすじ
------------------------------------------
ゲームオーバーになると実際にプレイヤーも死んでしまうTVゲームを手に入れた若者たちが、好奇心からプレイを始めたことで次々と死の恐怖に陥っていくさまを描いたホラー。
------------------------------------------
出典元:https://movies.yahoo.co.jp/