遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

【CoCシナリオフック】人類捕食菌

あらすじ

諸君らは優れたエイリアンハンターだ。

 

この街で、子供たちが行方不明になる事件が多発している。恐らくエイリアンによる「アブダクション」に違いない。

 

この現象は、同時期に街で発生しているもう一つの事件「理知的な幼児」と関係があるかもしれない。

 

諸君らならば、エイリアンから誘拐された子供たちを取り返してくれると信じている。頼んだぞ!

概要

ミ=ゴが住まう惑星、ユゴス。そのユゴスで生まれた不浄のキノコが、ミ=ゴの一体に付着した。その個体は地球での採掘中に、事故によって死亡してしまう。不浄のキノコはミ=ゴの死体を養分に成長し、死体を中心に菌糸を伸ばして巣を形成する。これが事件の発端となる。

 

地上まで菌糸を伸ばした不浄のキノコは、人間を捕食するために罠を仕掛ける。町中の公園(砂場や芝生、木々の土など)から菌糸を出し、キノコや花などの形態をとって罠にかかる人間を待つ。好奇心旺盛な子供が触れると、その菌糸は腕や足に巻き付いて感染させる。感染した子供は操られ、新たな犠牲者を巧みに菌糸に誘導し、次々と感染者を増やしていくだろう。

 

不浄のキノコが街の地下にいることに気づいたミ=ゴらは、犠牲者の治療を行うためにアブダクションと地下の調査を開始する。この行動が探索者の目に留まり、物語が始まるのだ。

 

探索者は探索開始時点ではミ=ゴが主犯だと勘違いするが、やがて和解し、共に不浄のキノコが苗床にしているミ=ゴの死体を探すことになる。感染者が町中に広まる前に、その死体を焼き払わなければならない。

元ネタ

ミ=ゴ、ユゴスよりのもの

英名:Mi-Go, the fungi from yuggoth
種別:下級の独立種族

 

惑星ユゴスに住まう、恒星間種族。地球上の山岳地帯に鉱山採掘コロニーを建設し、珍しい鉱石を探している。

 

ピンク肌で、甲殻類のような胴体に膜のような翼、関節肢を数組持つ。頭部は楕円体である。お互いの意思疎通は脳に似た頭部の色を変える事によって行う。

 

驚異的な外科手術能力を持ち、人間の脳を取り出して金属の筒の中に入れて生かす事も可能。人類よりもはるかに高いテクノロジーを有している。

 

掲載:クトゥルフ神話TRPG

不浄のキノコ

英名:Vile fungus
種別:下級の独立種族

 

寄生生物の一種でユゴス原産。ミ=ゴによって宇宙を越えて広がったと疑われている。もしかしたらミ=ゴによって作り出されたのかもしれない。

 

粘着性の胞子が素肌につくと感染が始まり、数分の内に皮膚の中から侵入し、その生物の身体をキノコの組織に変化させる。犠牲者はやがて寄生体の支配下におかれ操り人形と化す。いずれ完全なキノコに変化し、胞子をばら撒くだろう。

 

掲載:マレウス・モンストロルム

線虫捕食菌(せんちゅうほしょくきん)

英名:Nematophagous Fungi

 

菌糸をのばし、その上で線虫を捕らえてその栄養を吸収する菌類の一群。土壌などの基質上に菌糸を広げて集落を形成し、その表面で線虫を捕らえて栄養を吸収するものをさす。したがって、集落は線虫より大きく、線虫を捕らえながら菌糸をのばしてゆき、随所で胞子を形成する。

 

種によっては、線虫を捕らえて資化しなくても生長することが可能であり、線虫が菌糸の周辺に存在する場合にのみ線虫捕獲器を形成するものもある。その点では、種子植物に見られる食虫植物に類似している。

 

参考文献:

線虫捕食菌

線虫捕食菌 - Wikipedia

 

わなで捕らえる 線虫捕食菌

www2.nhk.or.jp