遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

たけしの家庭の医学で紹介した『筆記表現法』は本当に睡眠不足を改善するか

筆記表現法

TV番組の「たけしの家庭の医学」で、「筆記表現法」なる不眠解消法が紹介されていた。

 

筆記表現法…寝る直前に15分ほど、その日にあったストレスを感じた出来事や感情について書く。

 

主に中高年が悩む不眠がストレスによるもので、書きだすことで軽減し、それが睡眠状態の改善に繋がるとか。

sp.health.asahi.jp

 

えぇ~本当でござるか~?

筆記表現法を試してみよう

最近の睡眠事情

実はこの半年ほど、睡眠不足に悩まされている。そのため様々な対策を講じているのだが、快適とまでは言えないのが現状だ。ノンレム睡眠が少なすぎるのか、早く起きてしまうのだ。ひとまずこれまでの対策として

・遮光カーテン
・高反発マット
アイマス
・耳栓
・2時間前に熱いシャワーを浴びる
・アプリ「スリープサイクラー」の使用

などを試している。効果はそこそこだが満足のいく睡眠はまだとれていない。

お試しに一週間

中高年というほど年を取ってないぞ!…と言いたいが取ってるんだよなあ。ということで試しに一週間、「筆記表現法」を試し、その成果をこの記事に記録したいと思う。筆記表現法が効果的か否か、自身の記録で判断してやろうということだ。

進捗報告

6/12 快眠度は先日と変わらず。

6/13 少しばかり眠りが深くなった気がする。でもストレスの原因に関する夢を見るのは止めて欲しい。

6/14 頭痛のためか、睡眠時間が1時間も削れる。頭痛がストレスになって解消どころではなかった模様。

6/15 効果は認められず

6/16 筆記表現法をせずに疲れて眠りにつく

6/17 睡眠時間が長く感じた。覚醒するまで時間がとれて、効果を初めて実感できた気がする

6/18 またまた筆記表現法を忘れてしまう

6/19 17日と同じように、そこそこ快適。これはもしや…?

以降、2日1回くらいのペースで筆記表現法を試した結果…

 

6/30

おや、ちょっと効果あるんじゃね?

筆記表現法を忘れた日と試した日をアプリ『スリープサイクラー』で比較した結果、どうやら覚醒回数が1回少なくなっている…ような気がする。

 

引き続き継続。7月1日~31日に真面目にデータ取りして、結果をまとめる予定。