遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

ブログを軽くするためのカスタマイズ

記事をぼちぼち投稿していると、段々とサイトが重く感じるようになった。ネットで色々調べてみたところ、自身のブログが重い要因がいくつかあった。

 

やっぱりブログは軽い方が良いよね

というわけで、わずか記事数は10にも関わらず、ブログを軽くするためのカスタマイズを始めたのである。

 

この記事はカスタマイズの備忘録として使用し、カスタムを追加するたびに更新しようと思う。

 

 参考にしたカスタマイズ一覧

トップページの重さをPageSpeed Insightsで測定

まずブログのパフォーマンス(重さ)を測定するために、こちらのサイトを利用させてもらった。

PageSpeed Insights


はてなブログの無料版だと、パソコンの最適化は80以下が限界のようだ。カスタムする度に逐一このサイトでチェックし、なるべく軽い状態にもっていきたい。

 

テーマをBrooklynに変更

一番人気、かつ非常に軽いテーマである「Brooklyn」にテーマを変更。そのままだと数多のブログと被ってしまうが、サイトを覗いた時の速さは快適だ。

Brooklyn - テーマ ストア


前回の公式テーマ「Air mail」も好きだったが、今後記事が増えていくことを考えると少しでも軽い方が良い。

Airmail - テーマ ストア

 

オンラインイメージ最適化ツールで画像を軽量化

記事ごとの重さを測定すると、画像入りだと異常に重い事が判明。出来るだけ画像を軽くするため以下のサイトで画像を圧縮・最適化して差し替える。

optimizilla.com

これで大分ブログが軽くなった。はてなPro(有料版)には届かないだろうが、無料版だからと言って重いのは論外である。

 

トップページを記事一覧で表示するように変更

記事一覧以下の記事を参考にさせて頂いた。PCでは50記事まで、スマホでは5記事まで一覧表示になるが、はてなブログの通常トップページよりも軽くなった。

blog.wackwack.net

 

Googleアナリティクスを導入

カスタマイズに参考になるブログやサイトを見て回っていたら、Googleアナリティクスというサービスに行き着いた。ブログのアクセス解析ができるらしい。以下のブログを参考に、とりあえず登録してみる。

memobiz.net

現時点では活用する予定は無いが、導入した日からしか解析できないらしい。いつか活用できる日が来るかもしれない。

 

カスタマイズは楽しい!

ブログをカスタマイズするというのは、まるで家の模様替えをするようで楽しかった。今はシンプルなデザインに留めているが、機会があれば少しずつ自分なりの色を付けてみよう。

 

ブログの行間を狭くする

(2018. 06. 06更新)

どうもブログの行間が空きすぎているため、下記のブログを参考にして行間を狭くした。個人的には妙な違和感が消えてすっきり。

yumasty.hatenablog.com