遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

【映画紹介】まさかの最先端技術の登場にびっくり『ランペイジ 巨獣大乱闘』

このブログは主にクトゥルフ神話に関する記録を残すために始めたのだが、いざ記事を書いていくとアレもコレもと書いてみたい内容が増えてきた。自身のブログなのだから、書きたいと思った記事を書いてしまえということで、先日鑑賞したばかりの映画の感想を記事にしておく。

 

ゴリラ!ワニ!!オオカミ!!!ドウェイン・ジョンソン!!!!

 

 

ランペイジ 巨獣大乱闘』

f:id:Lapu_Cosmic:20180522212905j:plain

 

原題:Rampage
監督:ブラッド・ペイトン
出演:ドウェイン・ジョンソン(通称ザ・ロックまたはロック様)
公開:2018年

------------------------------------------
それは人類の誰も気づかぬうちに始まった。最新を誇る遺伝子実験の失敗によって、なんと普通の動物たちが突如進化し始める!ゴリラ、オオカミ、ワニなどが猛烈に巨大化し、凶暴化してしまう。ヤツらの成長はとどまることを知らず、もはやクソデカい巨獣と化し、陸・海・空おかまいなしに街で破壊の限りを尽くす大乱闘をおっぱじめる!シカゴを舞台に、巨獣たちの暴れる理由は一体なんなのか?生物ピラミッドが一夜にしてひっくり返った人間たちに、巨獣たちの大乱闘を止めることができるのか?
------------------------------------------
出典元:http://wwws.warnerbros.co.jp 

 

超ド派手な筋肉お馬鹿映画

ランペイジ 巨獣大乱闘』の相性診断

まだ映画を観ていない方のために、以下のチェックシートを用意した。5つ以上当てはまる場合は、すぐさま映画館へ行って鑑賞することをお勧めする。

 

□怪獣映画が好き
□ゴリラが好き
□ワニが好き
□建物が豪快に破壊されるシーンが好き
□悪党が報いを受けるとスカッとする
□突っ込みどころは気にしない
□ロック様が好き
□ロック様が好き
□ロック様が好き
□ロック様が大好き

 

つまりはこういう映画である。

最先端技術『クリスパー(CRISPR)』が登場

冒頭でクリスパーという技術が紹介されるが、これは架空のテクノロジーではない。クリスパーとは、2012年に発表され、科学界を震撼させた革命的な遺伝子編集技術である。分かりやすく一言でいうと、「従来と比べて非常に簡単、かつ安価で遺伝子組み換えを行う」技術だ。


クリスパーに関する基礎知識を持っていたため、映画の冒頭でクリスパーを紹介するテロップが流れた瞬間はびっくりした。巨大化の原因はクリスパーかよ!と一人で興奮していた私は間違いなく少数派である。

ロック様とジョージ(ゴリラ)の友情物語

この映画の見所は巨獣が暴れまわるだけではない。ロック様演じる(元特殊部隊員で動物学者の)主人公デイビス・オコイエ博士と、アルビノのゴリラであり友人のジョージの友情物語にも力を入れている。私はむしろ2人の相思相愛ぶりがとても気に入った。

 

f:id:Lapu_Cosmic:20180522212918j:plain

(オスだけど)2018年最萌ヒロイン候補。


主人公とジョージが熱い絆で結ばれている事がわかる序盤のシーンだけでも、私は映画代の元が取れたよ。

 

f:id:Lapu_Cosmic:20180522212929j:plain

ロック様と!ゴリラが!

めちゃ楽しそうにイチャついているんだぞ!

観る価値あるに決まってるだろうが!

どっかんどっかん、またどっかん

映画の中盤は若干の中だるみが発生するが、終盤からは怒涛の「巨獣大乱闘」である。ビルを破壊し、軍の戦車や兵士もちぎっては投げちぎっては投げ、またビルを破壊する。戦闘機を叩き落とし、噛みつき、またまたビルを破壊する。まさしく「こんなシーンが見たいだろ、見たいだろぉ!」という制作陣の意気込みが感じられる怒涛の展開である。

 

f:id:Lapu_Cosmic:20180522212943j:plain

f:id:Lapu_Cosmic:20180522212952j:plain

様々な生物の遺伝子が取り込まれた巨大オオカミと巨大ワニ

あらゆる「お約束」で構成された王道ストーリー

この映画は、ストーリーに関しては突っ込む方が野暮というくらい、お約束展開を詰めに詰めまくっている。よく言えば王道、悪く言えばステレオタイプだ。更に、余計な事は考えるなと言わんばかりに「フリ」を頻繁に入れてくる。元凶となった悪党二人の顛末は100人中99人が「あっ(察し)」となるだろう。

 

f:id:Lapu_Cosmic:20180522213026j:plain

勝ったな。

思考停止状態で楽しもう

B級レベルのストーリーも、ロック様と最先端のCG技術のおかげで超ド級アクション映画になる。これほどお馬鹿で楽しいポップコーンムービーが映画館で鑑賞できるとは、良い時代になったものだ。出来るだけ知能指数を下げて鑑賞に挑もう。

 

巨大化したゴリラとワニとオオカミの中にしれっと混ざる事の出来る人類は、ロック様ことドウェイン・ジョンソンだけ!