遊星からの探索者Xくブログ

遊星からの探索者X

クトゥルフ神話TRPGライフをより楽しむための色々紹介ブログ

【CoCシナリオフック】ツングースカ大感染

導入 ―記録。 1908年6月。 ロシア帝国領中央シベリアで謎の大爆発を確認。 1908年7月。 調査隊が現地へ到着。 1908年8月。 調査隊が■■■■■■■■■■■■。 1908年9月。 記録を抹消し、偽装工作を開始せよ。以後13年間は、当該地域への侵入を禁止する。 概要 1908年…

【ドラマ】SFドラマの超大作にして文句なしの傑作『ウエストワールド』

このSFドラマとの出会いは、全くの偶然出会った。「何か評価の高いSFドラマあるな~」と試しに1話を鑑賞してみたのだが・・・ はい、ドはまりしてあっという間に10エピソードを視聴しました。 この作品を超えるSFドラマはあるのか? 『ウエストワールド』 あ…

【雑記】シナリオの文章校正を見越した作成スケジュールを組もう

苦行・・・終わらない苦行・・・! シナリオには誤字脱字が一杯 ブログを書き始めて3ヶ月ほどたつが、過去の記事を読み直すと大抵誤字脱字を発見する。 修正はきりが無いので放置している。 既に公開しているシナリオも、今は読む気にはなれない。 本当に、…

2018年7月に観た映画やドラマの感想まとめ(ネタバレなし)

目次 目次 映画館で鑑賞 ハン・ソロ ジュラシック・ワールド 炎の王国 Amazonプライムで鑑賞 エージェント・オブ・シールド シーズン2(ドラマ) エージェント・オブ・シールド シーズン3(ドラマ) 新感染 ファイナル・エクスプレス キャッチ・ミー・イフ…

【ドラマ】SF好きにお勧めの海外ドラマ『エレクトリック・ドリームズ』

Amazonプライムでは様々な海外ドラマが配信されており、いくつかお気に入りのシリーズがある。 その中の一つ『エレクトリック・ドリームズ』は、フィリップ・K・ディックの短編を映像化した10のエピソードで構成される海外ドラマだ。 『エレクトリック・…

【CoCシナリオフック】テケモンバトル

導入 本日紹介いたします商品はこちら、『テケモン』でございます。 このペットはお子様によく懐き、お子様が望む姿に形を変え、お子様を危険から守る新品種のペットです。 既に販売個体数は1,000匹を超え、お客様からは大変な好評を頂いております。 家庭に…

【CoCシナリオフック】苦悶のイシ

あらすじ 貴方は、目の前の占い師が持つ水晶に興味を持った。 まるで血のように赤い水晶だ。 占い師曰く、夜にも珍しい「赤い白雲石」でできているらしい。 貴方はその水晶を覗き込む。 気のせいだろうか、水晶の中に、顔が浮かんでいる。 恐怖と苦悶の表情…

【CoCプレイ感想】『おまえがちょうどいい』(ネタバレなし)

アカシック13もようやく6つ目のシナリオである。今度は友人がキーパーを務め、私を含めた2人の探索者を相手にプレイすることになった。 友人が選んだのは『おまえがちょうどいい』。果たしてこのシナリオのできは如何に・・・ 『おまえがちょうどいい』 著:…

【CoCシナリオフック】バベル症

あらすじ かつて地球上のすべての人々は、同じ言語を話すひとつの民族だった。 彼らは神から授かった「石と漆喰」の代わりに、「煉瓦とアスファルト」を生み出した。 人々はその技術力と団結力で、天国への階段「バベルの塔」を作ろうとしたのだ。 神は人々…

【本紹介】日本の闇の歴史と、今でも残り続ける概念『憑霊信仰論』

憑霊信仰論 妖怪研究への試み 著:小松和彦出版:講談社学術文庫発行:1994年 ------------------------------------------「憑く」という語の本来の意味は、事物としてのものにもともと内在する精霊や、異界の神霊などが、別の事物としてのものに乗り移るこ…

【CoCシナリオフック】Attack of the Killer Chikuwa !

あらすじ 臨時ニュースです。 本日未明、町中のちくわが動き出し、次々と人間を襲い始めました。 住民の皆様は速やかに安全地域へ避難してください。 繰り返します、これは訓練ではありません。ちくわが人間を襲い始めました! 町長は非常事態宣言を発令し、…

【映画紹介】ゾンビと列車と人間愛『新感染 ファイナル・エクスプレス』

『新感染 ファイナル・エクスプレス』 原題:부산행(Train to Busan)監督:ヨン・サンホ出演:コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク公開:2017年 ------------------------------------------ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXの車内で突如起こった感染爆…

2018年6月に観た映画やドラマの一言感想まとめ(ネタバレなし)

うっかりAmazonプライムを更新してしまった。ネットフリックスに切り替えたかったのだが…両方契約するべきか、悩ましい。 今月の映画鑑賞は控えめ。 目次 目次 映画館で鑑賞 デッドプール2 ダンガル きっと、強くなる Amazon プライムで鑑賞 パンズ・ラビリ…

シナリオ利用規約(2018年6月29日更新)

当サイトで公開しているシナリオ・シナリオフック・画像についての利用規約です。 ご一読の上、規約を守ってのご利用をお願いします。 下記文章に該当しない使用目的や不明点があれば、Twitterより受け付けておりますのでご連絡ください。 良きTRPGライフを…

【CoCシナリオフック】『クトゥルフ神話RPG』

あらすじ 君達の世界では、『クトゥルフ神話TRPG』というゲームが流行しているようだね。 ゲームは所詮ゲームだ。『クトゥルフ神話TRPG』に登場するキャラクターや邪神は空想の産物に過ぎない、と誰もが思っている。 だがちょっと考えてみて欲しい。 実はそ…

【CoCシナリオ】サイキック・タウン

目次 目次 1. シナリオ概要 2. キーパー向け情報 3. 黒幕のルール 4. 主なNPC 5. シナリオの導入 6. 情報収集 7. 新たなる犠牲者 8. 野崎零香の行方 クライマックス戦闘 9. 結末 1. シナリオ概要 本シナリオは2013年に作成しプレイしたが、本記事で公開でき…

【CoCシナリオフック】閉じて開いて

あらすじ ××日午前7時ごろ、××市のビルの一室で、「血なまぐさい臭いがする」と通行人から110当番通報があった。 警察官が駆け付けたところ、部屋の中で十三名の男女が血だらけの状態で倒れており、病院へ搬送されたが死亡が確認された。 被害者の皮膚は…

【CoCプレイ感想】ここで長く生きて(ネタバレなし)

アカシック13にはソロシナリオもついている。公式シナリオの中でも珍しいタイプだなと思いつつ、クトゥルフ神話TRPGを体験した事のないプレイヤーと卓を囲み、キーパーとしてプレイした。 やばい、超好き。

【CoCシナリオフック】人類捕食菌

あらすじ 諸君らは優れたエイリアンハンターだ。 この街で、子供たちが行方不明になる事件が多発している。恐らくエイリアンによる「アブダクション」に違いない。 この現象は、同時期に街で発生しているもう一つの事件「理知的な幼児」と関係があるかもしれ…

【映画紹介】12時に人々が静止する謎の都市『ダークシティ』

『ダークシティ』 原題:Dark City監督:アレックス・プロヤス出演:ルーファス・シーウェル、キーファー・サザーランド公開:1998年 ------------------------------------------太陽の昇らない都市ダークシティ。ある日突然記憶を喪失し、身に覚えのない連…

【CoCシナリオフック】福笑いスーサイド

あらすじ 『福笑いスーサイド』という都市伝説を知ってるかい? なんでも、「福笑いの仮面」を被って犯罪を犯し、「その過程で殺される」ように振舞う異常な犯罪者集団のことさ。 しかも、犯人達の素顔もまた、福笑いの様に引きつった笑みを浮かべているらし…

たけしの家庭の医学で紹介した『筆記表現法』は本当に睡眠不足を改善するか

筆記表現法 TV番組の「たけしの家庭の医学」で、「筆記表現法」なる不眠解消法が紹介されていた。 筆記表現法…寝る直前に15分ほど、その日にあったストレスを感じた出来事や感情について書く。 主に中高年が悩む不眠がストレスによるもので、書きだすことで…

【映画紹介】ホラー映画界の古典文学を鑑賞しよう『悪魔のいけにえ』

『悪魔のいけにえ』 原題:The Texas Chain Saw Massacre監督:トビー・フーパー 出演:マリリン・バーンズ公開:1974年 ------------------------------------------墓荒らしが出没したテキサスの片田舎。車でやって来たサリー(マリリン・バーンズ)たちは…

【CoCシナリオ】もっと奏でたい

目次 目次 1. シナリオ概要 2. キーパー向け情報 3. 主なNPC 4. シナリオの導入 5. 情報収集 6. 殺人のトリック 7. 石村のアパート 8. 奏来歌の初ライブ 9. 結末 1. シナリオ概要 本シナリオはクトゥルフ神話TRPGサプリ『クトゥルフ2010』に掲載された「もっ…

【CoCシナリオフック】CRISPER

あらすじ 俺は見たんだ。 目が覚めると、窓際から、『蛙のような顔をした猫』が覗いてやがった。そいつは奇妙な鳴き声を上げると逃げ出していった。 あんな醜い猫がいるのかと思って、後をつけたら、見つけちまった。そいつが産んだに違いない子猫がよ・・・…

【CoCプレイ感想】『ころさないで』(ネタバレなし)

サプリ「アカシック13」のシナリオは友人宅で3本プレイしたが、最近は皆で集まる機会が無い。そのため所属するTRPGコミュニティで募集をかけ、キーパーとしてテキストセッションを行った。4本目に選んだのは「ころさないで」というシナリオだ。 まさか終始ほ…

【シナリオフック】レッド・マイト

日常では思わぬ形でシナリオの種を発見したり、知見を得たりする。しかしシナリオを作る暇がない… 思いついたネタを寝かしておくのも勿体ないし、TRPGシナリオのネタを探している人への助けになるかもしれないので、シナリオフックという形で残しておくこと…

2018年5月に観た映画やドラマの一言感想まとめ(ネタバレなし)

Amazon などの動画配信サービスは、付近にレンタルショップの無い私のような者には大いに助かる。見放題だから、借りて観るよりはるかに安上がりだ。全ての感想を記事にする暇は無いので、一か月間で鑑賞した映画やドラマの感想を簡単にまとめておこうと思う…

【CoCシナリオ】縫神家の猟犬

舞台は縫神山の深くにひっそりと建つ、「縫神家」の屋敷。彼らは犬神憑きの家系で、古くからの伝承を今も語り継いでいるらしい。探索者は一族の血みどろの争いに巻き込まれる事となる。

ブログを軽くするためのカスタマイズ

記事をぼちぼち投稿していると、段々とサイトが重く感じるようになった。ネットで色々調べてみたところ、自身のブログが重い要因がいくつかあった。 やっぱりブログは軽い方が良いよね というわけで、わずか記事数は10にも関わらず、ブログを軽くするため…